深く

実習系の授業が集まる水曜日。

今日は意外に湿気が少なく、製図版に紙を仮止めするテープもよく貼り付いてくれた。

 

 

午後の芸術基礎演習という授業では、今日から人物クロッキーに入りました。

学生1人がモデルとなり、10分という短時間でクロッキーを行うというものです。

それを5人連続で。

人を見ながら描く作業なんてのは中高の時に教師の似顔絵描いた時くらいしかなかったんだよな~。

10分ってのは結構短い。どこをしっかり描いてどこを省略するのかがやはり大切ですよね。

人物なんて描いたこと全く無い人だっていたんで四苦八苦といったところ。

あやのんは…、微妙なとこだw

まぁ人を描くのは元々嫌いでは無いけど、やはり静物ものの方が数としては圧倒的に多いんですよね。ホムペにはほとんど載せてないけど。

あ、余談ではあるけど最も描くの苦手なのが動物;

動物大好きなんだけどねw  

毎年、年賀状の干支を描くのには苦労してます。

動物の絵と言えば、高校の時にあやのんは部員でもないのに学祭で配る生物部の部誌の表紙イラストを3年連続で担当したんだよね。

高校の卒業式の時に生物の先生から頂いた立派な部活動紹介の冊子に全イラストが掲載されていたのでした。うれしかったな~

 

 

実習授業が終わってから次の講義が始まるまで2時間ほどあったので、諸事情で昼を抜いていたあやのんはダチと3人で学校を一旦出て駅前マックへ。

とりあえず安く仕上げたかったので、高校生以来となるダブルマックチキンポークやりましたww  シャカチキをマックポークに挟む”アレ”ですw

 

 

講義も全部終わった後は、かのM教授の部屋へ遊びに行こうと思ってたんですが、Kくんも着いてくるとのことで、初めて2人で教授の個人部屋へ。

1時間深ぁ~い話をするんです。

デザイナーがアイデアを出してからその製品を市場に出すにあたってのキーというか過程というか。難しい話です。

あとはデザイナー界における生々しい雇用情勢の話、特定の分野の企業においての雇用方式など様々。

最後に余談であやのんが教授に話題をかけたのが「TR-3B」について。

UFOと間違えられたりして、各地で目撃情報がある謎の飛行機(?)です。画像や動画が出回っているので是非とも調べてみてください。詳しい話はここでは触れないでおきます。

教授との次の話題はここから話が発展しそうだ。

 

 

教授の部屋に突撃した後の帰り道々でのKくんの反応はとてもよかった。おもしろかったってさ。そう言ってくれるのがやっぱりうれしいもんだよ。

電車の中でも2人で深い話をしながら帰りました。

 

少しずつおもしろくなってきた予感がする…。

今日描いた人物クロッキーの一部。あやのんがいた位置はなぜかモデルが背を向けてばっかだった。顔描かなくていいから楽だったケドw
今日描いた人物クロッキーの一部。あやのんがいた位置はなぜかモデルが背を向けてばっかだった。顔描かなくていいから楽だったケドw
冊子の巻頭カラーをめくると昨年の部誌のイラストが。このイラストをきっかけに先生がゴールデンハムスター飼ってきたんだ。ゴールデンを描いたつもりだったあやのんにとっては言わずとも先生が理解してくれたことはこの上ない喜びでした。
冊子の巻頭カラーをめくると昨年の部誌のイラストが。このイラストをきっかけに先生がゴールデンハムスター飼ってきたんだ。ゴールデンを描いたつもりだったあやのんにとっては言わずとも先生が理解してくれたことはこの上ない喜びでした。
TR-3Bと思われる画像です。不気味なこと限りなし。動画も載せておきます。無音飛行が可能、無人リモートコントロール、マッハ10で移動可能、ステルス。もうわけがわからない。
TR-3Bと思われる画像です。不気味なこと限りなし。動画も載せておきます。無音飛行が可能、無人リモートコントロール、マッハ10で移動可能、ステルス。もうわけがわからない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かるあ (木曜日, 09 6月 2011 14:16)

    マッハ10で無音飛行なんてできるんだ。
    衝撃波が出ちゃって爆音だらけなはずだが、うまくつくったのかな?

  • #2

    あやのん (木曜日, 09 6月 2011 18:08)

    マッハ10なんてのはでたらめで俺にはワープにしか思えないけどね。
    UFOだって音しないし、どう考えても地球の技術じゃない。

Profile

NAME         :AYANOX

ADDRESS   :兵庫県

HOBBY       :お絵描き、歌

BIRTH DAY :6/15

Skype         :ayanoxuni