特訓

授業が無い日に寝坊して母親に叱られるいつもの朝。

もはや私は気にしていないw

 

 

本来は18時からのGSの仕事まで暇なんですが、Kくんとアコサの4回生の先輩にPDカーデザインコースの3回生の実習の授業の見学に誘われまして、昼から大学に向かいました。

実習では3回生がクレイモデルというものを作っているところでした。

クレイモデルとは名のとおり、粘土模型。自分がデザインした車をレンダリングしたものを粘土を使って作るもので、実際に自動車メーカーの車のデザインでも、実寸大のクレイモデルを作ることは開発段階の過程としてあります。

これがクレイモデル。写真のもはもちろんプロの手がけたやつですけどねw
これがクレイモデル。写真のもはもちろんプロの手がけたやつですけどねw

先輩らの作業風景を片目に、実習の助手として授業に参加している4回生や院生の先輩が声をかけてくれます。

「自分たちも絵を描く練習しなよ!」

というわけで、昔にも教わったことのあった練習をとことんやりました。

ボールペンでひたすら直線をビシビシ引いて…

円、楕円を描きまくって  直方体、立方体を描いて…

簡単だと思うでしょ?

全然簡単じゃないんだよ。あやのんがド下手なんですとかいうことでもない。

レンダリングをするにあたっては線一つでも求められることが難しい。

早さ、性格さ、パースのことから線の強弱まで。

とりあえずすごいんだ。

そして、すでに就職が決まっている先輩の落書きのクオリティが半端ないんだ。

すごい刺激されたね。こんなに自分が下手だったとはね。

4時間休まずに紙を大量消費していきました。ボールペンのインクが大幅に減ってました。

 

 

 

その後、明日の自分たちの実習に備えて大学の近くまでのコーナンまで歩いて行き、木材などを購入し、大学に戻ってくるとKくんはアコサへ、あやのんはGSへと向かいました。ちきしょー。

 

GS会議終了後、アコサのメンバーに合流して恒例のマック通い。

大学からマックまでの道のりの間、とある先輩の重い荷物を運んだお礼としてドリンクおごってもらえました。今なら炭酸飲料全サイズ100円なんだよね。

帰宅したのが日付を越す頃。それから晩飯だw

連絡しなかったが為に母親にこっぴどくしかられるというねw

しゃーないw

描きまくった練習。毎日続けて今のうちに鍛えよう。
描きまくった練習。毎日続けて今のうちに鍛えよう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かるあ (金曜日, 01 7月 2011 23:45)

    レンダリング俺もやったよ!
    工芸の時間にトイレの模型を作ってるんだけど、その時にやらされたんだ。

    トイレの模型って謎だよねw
    通風とか、使いやすさとかを考えなくちゃいけないから意外と難しい。
    不器用な俺にはお手上げですw

  • #2

    あやのん (土曜日, 02 7月 2011 00:10)

    最上級高品質便器
    メルセデス・ベンキ

    …というネタが昔あったんだ。

    なんでトイレなんだよなw

Profile

NAME         :AYANOX

ADDRESS   :兵庫県

HOBBY       :お絵描き、歌

BIRTH DAY :6/15

Skype         :ayanoxuni