成長ってどういうこと

ほんとねー

頭にきてんのよ…。

 

今日は友達の誕生会ってことで集まったんだけどさ。

実を言うとあまり乗り気じゃなかった。

まぁ結果は予想通りダシだけ吸われた感じかね。

口で言えないほど腹立ってます。

ガチ

 

取り乱しはしてないけど

 

あやのんキレた要素は大量にあるけど一番でかいのは

 

 

俺と面識の無い人に俺のことを悪いように表現した話をして印象悪くさせた上に、それを堂々ネタとして扱って俺も含めた場で話したこと

 

 

どうなのかな

 

ほっとこうかと思ったけど、結局さっき本人にキツいメール送った。

返事でごめんとか言うけど根本的な自分の問題に気づいていない。

同じこと繰り返すパターンだ。いくらでも味わってきた。

 

 

今日の出来事の話はこれまでにしておきます。こんなこと書いたって気分よくないし、読みたくもないもんな。

 

 

そのね、今回の記事で話したいのは「成長ってどういうことか」です。

 

 

元より完全な人間なんていない。必ず失敗を繰り返す。

その失敗を糧にして次のステップへ踏み込む積み重ね。

成長を噛み砕けばこういうことだよね。

体のことじゃないよ?それは保健体育の話で。

 

ではそのステップを踏み出すためには何が必要になってくるか。

実はここが一番難しいとこ。

なんで失敗したの?何がいけなかった?じゃあ失敗しないためにはどうしよう?何が必要だろう?

無意識にこういう作業を頭の中でやってる。もしくは身をもって体感している。

例えが悪いけどテレビゲームの攻略だって一緒だよね。

 

結論から言えば、私が最も大切にしたいのは’理屈を理解すること’。

 

 

昨日のツイッターでトレンドにあがった算数の話。

 

「生徒が6人います。一人あたりに鉛筆を8本配ります。鉛筆は何本必要ですか?」

この問に対し、小学生は「6×8=48  答え.48本」と解答したが、先生はそれをバツにして赤ペンで「8×6=48」と書いた。先生意味わかんないです。

 

というような内容。

いや、先生偉いでしょ。そりゃバツだわ。でも算数は答えが正解だったら基本的にOKだから、そこまで言うと話が難しいけど。

なんで「6×8」じゃだめなの?文章にはその順番で数字が出てきたのに。

 

説明できるよね・・・?

実際に生徒一人に8本ずつ鉛筆持たせた絵なんか描けば、「6×8」つまり6人が8本分ある ってのがおかしいってことが理解できるはず。

 

さきほどのキーワード。話の理屈がわかってないから、こういうことが起きる。

この算数の話で言えば、この小学生ではなく、その教育者がまずいでしょってなるけどね。その小学生は「~ずつ」という言葉が付けば’かけられる数’になると理解していた。間違ってはないけど、それはまずいよね。

 

 

全てに置いてそうなんだ。

余りにも理屈をわかろうとせずに行動してる人が多すぎる。

応用が利かないんだ。

なんでそうなるのか、なぜ人はそう思うのか、そういったことを考えない。

向上心の欠落。

成長しない。

中身子供のまま年だけくってえらそばる。

モンスターペアレンツ。

 

 

人間は自分だけで気付けない部分が必ずある。両親、先生、友達に学ぶことの大切さはここにある。自分に有益なヒントを与えてくれる周りの人々は全て優しいわけじゃない。口うるさい母親だったり、大っきらいなアイツだったり、はたまた通りすがりのじーさんだったり。

以前話した、周りにおく人間は選ぼうよって話。繋がったでしょ?

 

 

「何偉そうなこと言ってんの?」「上から目線ウザい」

そういうことしか思えない人も悲しいかないるけど、いつか痛い目にあって気づく。

全部 必然必要なんだからさ。

もしかしたら、今日の出来事だって私への何かメッセージがあるかもしれないじゃん?そう考えてみたりもするんだ。ちょっとわかんないけど…。

 

 

とにかく考えること!研究すること!!

なんとなくじゃダメなんだ。常に真髄まで迫ってかなきゃだめなんだ。

理屈を理解しろ!!   

というわけなんです。

 

 

 

こういう記事書いてるけど、もちろん自分が全て正しいなんて思っていない。

現在進行形でいろんな間違いをして苦しんでる。

 

でもね、必死になって学んだ決して損になることはない 生きる知恵 をこの記事を読んだ人に共感してほしいんです。ほんとそれだけ。

 

また たまにこういう記事書くことあるかも。

 

 

 

最後まで呼んでくれたあなたに感謝♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かるあ (土曜日, 24 12月 2011 23:37)

    奥深く研究ね……。難しいけれど、必要なんだね。必要ならやるしかない!

  • #2

    林檎あめ (火曜日, 03 1月 2012 00:36)


    算数の問題 納得‼
    掛け算だからってそういうことじゃないんだよね。なんかあやのん先生だったら算数も楽しくなると思った(´ω`)

Profile

NAME         :AYANOX

ADDRESS   :兵庫県

HOBBY       :お絵描き、歌

BIRTH DAY :6/15

Skype         :ayanoxuni